なぜドラクエは欧米で人気が出ないのだろう? 海外の反応

なぜドラクエは欧米で人気が出ないのだろう? 海外の反応

4chan4chan3/20213

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なぜドラゴンクエストは西洋で流行らなかったのか?

Why dragon quest never caught on in the west?

ドラゴンクエスト - エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたRPG『DRAGON QUEST(ドラゴンクエスト)』の略称。またそのシリーズ作品の総称として扱われる。1986年5月27日にエニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたファミコン用ゲームソフト、あるいはそのシリーズ名。フィールド移動や主人公視点の戦闘画面、メッセージウィンドウなど、日本のRPGの基本システムはこの作品から生まれたといっても過言ではない from: ピクシブ百科事典

そうだな、FF7が出るまで、西洋ではファイナルファンタジーはそこまで人気じゃなかった。3Dのカットムービーがある3DRPGの最初の成功例として、ゲーマーの間で有名になった

ドラゴンクエストにはFF7に相当するものがなかった。PS1の時代、あまり冒険せずに2DスプライトのDQ7を出した。しっかりした出来のRPGではあったが、FF7のように西洋のゲーマーの心を打つことはなかった

思うに、DQが西洋で人気が出始めたのは2005年頃からだ。DQ8によってシリーズが3D化した年な

I mean, Final Fantasy wasn't super popular in the west until FF7 came out. Being one of the first successful 3D rpgs with 3D cutscenes really made FF a household name among gamers. Dragon Quest just never had a FF7 equivalent. During the ps1 era, it played it safe with the 2D sprites Dragon Quest 7. A decent rpg, but it didn't blow western gamers' minds like FF7 did. Imo, the DQ franchise only started gaining traction in the west at around 2005. The year that Dragon Quest 8 took the series into 3D.

DQ8は、PS2で最もグラフィックが優れたゲームのひとつだった。底辺のジャーナリストでさえそこが分かっていたし、FF12よりも高いスコアを与えた人間もいた(そしてそれは妥当だった) 結果、日本を除いた世界で150万本を売り上げた。FFを超えたわけじゃなかったが、20万ほどしか売れてなかった無名のシリーズが次回作で150万も売れたことは大きな出来事だった。おまけにそれはFF7のように100億円の宣伝費をかけたわけでもなかった

Dragon Quest VIII was one of the best looking games on PS2. Even loser journalists pointed out how it was good, some scoring it higher than Final Fantasy XII (and rightly so). And as a result, the game sold 1.5 million outside Japan. No, that wasn't going to surpass Final Fantasy games. But to have a virtually unknown series that barely sold 200k go to 1.5 million with the next game is huge. Especially since it didn't have a $100 million advertising budget like FF7 did.


こう思うのは俺だけかもだが、デザインが多くの人々にとって魅力的ではない気がする

This might just be me, but I feel like the artsyle may be unappealing to a lot of people.

これ。個人的には鳥山のデザインは無理。彼が描くキャラクターは独自性に欠けるし、みんな似通っていて見分けがつかないこともある
もしこのキャラがスーパーサイヤ人ゴッドになれる謎のサイヤ人だと言われても俺は信じると思う

This for me. I can't fucking stand Toriyama's art. None of his characters are unique, they're all reskins of eachother and can barely be told apart by series. If you told me this was a secret Saiyan that somehow Goku never knew about who could go Super Saiyan God (Red) I wouldn't question it.

その鳥山のデザインがシリーズの人気化を後押ししたわけだ。おまえがどんだけ嫌っても、何百万もの人々をシリーズに引き込んだのは変わらない

>みんな似通っていて見分けがつかないこともある
テイルズFFポケモンや他のシリーズにも同じことが言える。もしもそのシリーズに興味がなくて適当にイラストだけを見たならな

And it's Toriyama's art that got the series popular. So no matter how much you hate it, it got millions of others into the series.>they're all reskins of eachother and can barely be told apart by series. The same could be said for Tales or Final Fantasy or Pokemon or many others. If you didn't follow the series and just saw some random art.


よく知らんけど少なくともDQ11はつまらなかった。普通すぎてつまらない

idk its pretty boring, at least DQ11 was. boring and painfully generic

すべてのゲームを愛するDQの大ファンとして言わせてもらうと、DQ11は自分がDQに求めているものとは違っていた。あまりにも一本道だしシナリオ主導すぎる。ほかの同様のゲームと比べたらまだマシではあったけど、おれはDQがこういうゲームであるべきだとは思っていない。もっと自由度が高くてゲーム性主導の他のシリーズ作をやってみたほうがいいかもしれない

As a massive DQ fan who likes every game, I can still say DQ11 is not what I typically want from a DQ game. Too linear and story driven. Still better than a lot of other story driven games. But not what I think a DQ game should be. You might like some others that have more freedom and gameplay focus.


オーケー、スレを終わらせてやろう
>ほとんどのタイトルでストーリーがイマイチ
>象徴となるキャラがほとんどいない
>いつも同じ鳥山デザイン
>BGMがイマイチ
>ポケモン並の戦闘システム

日本のオッサンたちが夢中になってるという事実があるにもかかわらず、このゲームは子供の気晴らしに買い与えるようなシリーズだ。人生は短いんだから、ちょっと気になっただけとかいう理由でやるよりも、実際に面白い他のJRPGをやったほうが時間を無駄にせずに済む

Okay let's get this out of the way.>weak storyline most of the time >hardly any iconic characters >always the same Toriyama designs >weak OST consistently >pokemon tier basic combat system Is the type of game series you give to a kid to distract them for a bit despite the fact boomers in Japan are somehow obsessed with it. Life is short so you could make better use of your time playing other jrpgs that not only interesting but actually fun to play


すべてのゲームが同じすぎるだろ
あと西洋では、ローカライズが遅すぎたせいで懐古層を形成する足がかりを得られなかった

Every game is painfully fucking generic It never managed to gain that nostalgia foothold in the west because they didn't get localized fast enough

FC版は大して売れず、SFC版は発売されなかったようです


当時、初代DQは、FFウルティマといった他のRPGと比べたらパッとしないと見なされていた

さらに任天堂が何年にもわたってアメリカのゲーマーにDQを売り込もうとしていたにも関わらず、西洋のゲーム市場においてDQが脚光を浴びることはなかった

People found the original game lackluster in comparison to NES Final Fantasy, Ultima, and other RPG games that were around at the time. Plus, Dragon Quest just existed in the background of western gaming despite Nintendo's huge push to get gamers in America invested in the series for years.


>一般人にとっては普通すぎてつまらない
>なにも知らない人間からは「ドラゴンボールのパクリか」と思われている
>派手なグラフィックやゲームプレイやアニメーションはない。ただの洗練されたFC時代のJRPGであり、そういった文化がなかった国で売る術はない

>way too basic for normalfags >will always be considered "a Dragon Ball ripoff" to people who don't know any better >no flashy graphics, gameplay, or animation, just pure refined NES era JRPG mechanics, which is not mass marketable unless your culture revolves around it (AKA, Japan)


セリフに馬鹿みたいな訛りを加えるローカライズは許されざるよ

Im going to blame the fucktarded English localization with the fucktarded accents

たしかにアレには意味がない。しかしスクエニがそれを続けてるのは、馬鹿みたいな訛りを加えたときから人気が出始めたから(PS2のDQ8) もちろん、そのゲームやその後のゲームが売れたのはマーケティングのおかげであって、訛りは関係ない。しかしスクエニのローカライズの担当者は訛りのおかげだと考えた。そしてそいつは今やFF聖剣伝説、ほかのシリーズにおいても訛りをゴリ押ししている

Those certainly aren't helping. But the reason Square keeps doing it is because the games got popular right when they started the accent crap (Dragon Quest VIII on PS2). Of course it was the marketing that made that game and subsequent games sell well, not the accents. But the localization manager in SE of Japan thinks it's the accents. And he's forcing the accents into Final Fantasy, Mana and lots of other series now.

DQのローカライズはいつも評判悪いです


DQ11を好きになりたかったのは本当。でも映像面では気に入った部分があったけど、20~25時間くらいプレイしても面白く感じなかった。もっと続けてみるべきだったのかもしれないけど、もう冷めてしまっていた

過去にプレイしたのはSFCのDQ3だけだったけど、ほとんど最初からかなり楽しめた。たぶん俺はパーティメイクするゲームが好きなんだと思う

I really wanted to like XI, it clicks my buttons on a visual presentation level but I found it really uninteresting for the 20-25 hours I played. I know I should push on a bit more to see if it gets better but I'm not hopeful. Only other one I played was the SNES version of III and I did enjoy it quite a lot, but that enjoyment came almost instantly. Maybe I just have a soft spot for games that let you make a party.


ゲームには戦略性がない、ただ攻撃と回復を延々と繰り返すだけ、おまけに鳥山のコピペ顔のキャラクターデザインは面白くない

0 strategy involved in the gameplay, just spam attack and heals forever, and toriyama's samefaced character design is boring.

それをDQ3でやってみればいい。そして泣きながら帰ってこい

Try that in DQ3 and then come back crying.

>ただ攻撃と回復とステータス異常とバフを延々と繰り返すだけ
ヤバいな……深すぎるだろ……

>just spam attacks, heals, status ailments, and buffs forever such depth... damn...


DQかスイッチのスレで訊こうと思って待ってたんだが、DQ3のスイッチ版を買おうかと思ったんだがどうだろう? (プレイ済みなのはDQ11だけ。うん、スマブラから入ったニワカですまん。とてもいいゲームだった)

oh hey i was waiting for another dq or switch thread to ask, hows the dq3 switch version i saw it on sale and i was thinking of getting it, is it any good? (only played 11 and yes i checked it out because of smash, great game though )

スマホベースだけど遊ぶ分には問題ない。SFC版が最高だけど、こっちもいいしそこまで長くもない。2週目やりたくなると思う。スイッチの快適さとDQは相性がいい
スクエニのステマと思われるかもしれないけど、1~3は順番にプレイすることをお勧めする。そのほうが最高の体験が得られるし、その価値もある

It’s the mobile port so it’s functional. Snes is best but it’s so good and not that long I think you’ll want to play it again. Switch is comfy and DQ is comfy - good combo. At the risk of being called a SquareEnix shill at 7:30am DQ1-3 should be played in sequence for maximum effect and it’s well worth it



なぜなら、西洋でJRPGが人気だったときに何もせずにチャンスを逃した上に、ほかのJRPGと比べて明確に際立ったものを持っていないからだよ。考えてもみろ、人気だったり記憶に残ったりするJRPGは、たいてい何か際立ったものを持っている

>マリオ&ルイージはコメディ調で、おかしな新キャラと、避けることにフォーカスを当てたゲーム性がある
>ファイナルファンタジーは、新しいアートスタイルと異なるゲームシステムを持ち、ストーリーは暗いものからよく練られたものまで様々だ
>マザーは、80年代前半から90年代にかけてのディストピア未来をベースにした奇妙な世界観を持つが、その裏側ではダークなストーリーを垣間見ることができる
>ペーパーマリオは、ほかにはないアートスタイルを持ち、マリオというIPからどこまでダークなストーリーを生み出せるかというチャレンジをしている

また、これはカウントされないかもしれないが、これもJRPGだと考える人々も多い
>Nier / ドラッグオンドラグーンは、JRPGにありがちな下らないトロフィー群を崩していくことによって得られる最上級のストーリーテリングがある

スマブラ参戦やDQ11Sの時限独占によって、一般のユーザーたちがこのシリーズを知るようになった。しかし次世代機で再び登場するころには忘れられているだろう
現在、西洋においてはドラゴンクエストよりも#FEのほうが知られている状態だ。なかなか面白い

Because they missed their chance when JRPGs were getting popular in the west and they don't have anything really to make them stand out from other JRPGs, which is important. Think about it. All of the most popular or memorable JRPGs usually have something that them stand out.>Mario & Luigi series has comedic writing, dodge like gameplay that requires you to focus with strange new characters >Final Fantasy mostly get new artstyles and different game mechanics with stories ranging from dark to well thought out >Mother has a strange like world based on early 80s-90s to a future dystopian with dark stories that can only be seen if you go beneath the surface >Paper Mario has unique artstyle with most of the game plots having stories that goes the limit of how much of a dark story you can pull with the Mario IP Also this probably doesn't count but it's considered to be a JRPG to many>Nier/Drakengard has master level storytelling while deconstructing most of the shitty tropes JRPGs have It took Smash and DQXI S being temporarily exclusive for the mainstream audience to acknowledge the series, which probably won't be long until they forget about it again when next gen happens. We're currently living in a world where TMS is more well known in the west than Dragon Quest, which is quite funny.


DQ11が上手くいったのは間違いない
DQ12も西洋でリリースされると思う
皮肉なことに、考えられる限り最もバニラなファンタジーJRPGを維持することによって、DQは今やニッチな魅力を持つようになった。FF女神転生ペルソナポケモンといった他の大きなJRPGシリーズはそういったゲームではないから

DQ11に近い競合といえば……ゼルダか? モンスターハンターストーリーズか?

I'm pretty sure DQ11 did well I expect DQ12 will get a Western release as well Ironically by staying the most vanilla fantasy JRPG you could imagine, DQ now basically has a niche appeal since the other big JRPG franchises like Final Fantasy, SMT/Persona, and Pokemon all AREN'T that kind of game. The closest competition to DQ11 is... Zelda? Monster Hunter Stories?


【ドラゴンクエスト11S】魔法の鍵GET!!新天地に出発じゃあああああ!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

おれたちのぺこらDQ11S配信見ないのか?

https://www.youtube.com/watch?v=qpDBmMbbcdo Why aren't you watching /ourgirl/ play DQ11S?

彼女はモンスターを避けまくってるくせにキャラがワンパンでやられたら文句を言い始める。この板の公認を取り下げる必要がある

She keeps avoiding monsters, then complains when her characters get OHKO. Her best girl pass has been revoked.

おれはころねにやってほしいんだよ。でも彼女はマザーしかプレイしていない

Because I'd rather best doggo play it. But she only plays Mother.

#1【ドラクエ3】冒険に出発だ!!【ホロライブ/戌神ころね】

https://www.youtube.com/watch?v=AK_DxiTXUts

ヨシ! しかもDQ11よりも面白いゲーム!

Oh shit! An even better game than Dragon Quest XI!


なにか問題が?
もうこれ以上の人気など必要ない。ぺこらDQ11配信は3万人の視聴者を集めている

Why would it? It doesn't need to be any more popular than it already is. Pekora streams DQ11 to 30k viewers.

おれがVtuberとかいうゴミを認める唯一の理由がこれ。DQに興味を持つ人間が増えればもっと多くのタイトルが遊べるようになるかもしれないから

This is the one and only time I will acknowledge vtuber garbage because she just might get more retard zoomers into dragon quest so I can get more games

>「このシリーズ好きだからもっとやりたい。誰でもいいからもっとプレイしてくれ」
>シリーズが人気になる
>「もうやだ……ニワカ増えすぎ」

理解不能

>”I want more zoomer to play my favourite franchise to get more games” >Franchise became popular >”Noooooo why we didn’t gatekeeped before” I don’t understand you, guys

関連記事:一番好きなドラクエはどれぺこ? Vtuberとドラクエに対する海外ファンの反応


正論を言うね。女キャラにエロさが足りないからだよ

lets face it, the girls just aren't hot enough

おれは野村より鳥山を選ぶ

I will take Toriyama aesthetic girl over whatever Nomura shit out anyday

おれは鳥山の大ファンってわけじゃないけど、DQ8DQ11のほぼすべての女キャラがいい感じになっていた。理由はおそらく、1)リアルさを追求していないから、 2)鳥山のオリジナルデザインに上手いこと手を加えているから

I'm not even a huge Toriyama fan. But Dragon Quest VIII and XI did a damn good job making almost every girl look appealing. Probably because 1) It's not trying to be realistic and 2) They're highly modified from Toriyama's original designs.

そして、3)みんなデザインにとらわれない個性を持っている

Oh and 3) They actually have a personality beyond their looks.


何か月も熟考した末にセーニャが一番という結論にたどり着いた。異論は認めない

Serena is best girl by the way I reached this conclusion after many months of deliberation so dont even try to debate me

第3部で元に戻ってしまったのは許されないよ

sucks that act.3 make her deprogress .

いや、姉を失った悲しみに暮れる嫁なんて嫌だから許す

No thats the best part I dont want a mentally damaged wife due to losing her sister


シンプル
いい意味で
FFもシンプルであってほしかった。FF10FF12が好きだった

実はDQを言い表すのに最適な言葉を知っている
反資本主義だ。より多くの人々に訴求するために成長しようとしない。ただ自分のやりたいようにやる、それが好きで支持している人々がいる
あらゆるシリーズが成長し数十億ドルを稼ぐようになり毎年AAAゲームをリリースするようになる必要などない
自身のルーツから変わることがないもの、そういうものがあったっていい

It is simple In all the good ways I wish FF stayed simple. Though I liked FF10 and FF12. Actually, I know the best way to describe DQ. It is anti-capitalist. It doesn't seek to grow to appeal to bigger and wider audiences. It just is its own thing, and there are people who like and support it. Not everything needs to grow and make billions of dollars and have yearly AAA game releases. Sometimes it is just nice to have a thing you know is what you want, and hasn't been morphed away from its roots.

もっとガルドゥヴォワール貼って

post more gardevoir

Gardevoir(がるどぅゔぉわーる) とは、『ポケットモンスター』に登場するサーナイトの海外版の名称である。ラテン語圏ではこの名前で言うと通じる(ドイツ語は書き言葉で「Guardevoir」と綴る)。尚発音はフランス語声調で「ガルドゥヴォワール」であるため、引っ張られて「ガーデヴォイアー」と言わないように注意 from: ピクシブ百科事典

過去作をSteamで売ってくれると助かります(ちゃんとした移植で)

1. 名無しchan
まぁ、毎度少しずつシステム変えてるけど、結局はJRPGの古典を続けるシリーズだからな。他の国で売れなくても仕方ないよ。 いや、大好きだし売れて欲しいとは思ってるけどさ。
2. 名無しchan
むしろ非常に資本主義的なんだよなぁ。この手のゲームは変化すると資本主義的にダメになる。つまり売れなくなる。固定客が全員離れるからね。
3. 名無しchan
サガは…?
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