なぜこんなに人気なんだ? 映画『鬼滅の刃』大ヒットに対する海外アニメファンの反応

4chan4chan10/202038

スレの雰囲気

業界を救ってしまったこのアニメ

This anime literally saved the industry


どうしてこの映画が世界記録を更新することになったのか理解できん。なぜここまでの大ヒットになったのか全くわからん

I don't understand how the movie broke a world record. Like holy shit I really don't get how it's this massive of a hit.

世界記録じゃなくて日本の記録だ

It didn't break a world record, it broke a japan record

サイドストーリーじゃなくて本編だからみんなが見たいと思った

because it adapted an arc not just side story so everyone wants to watch it.

>なぜここまでの大ヒットになったのか全くわからん
面白いから

>I really don't get how it's this massive of a hit. it's good

しかしここまでヒットするほどじゃないだろ

But it's not THAT good

それはワンピースみたいなもんと比べてか?
鬼滅はshonenジャンルの新風として歓迎されたんだよ

Compared to shit like One Piece? It's a breath of fresh air in the shounen cat.

面白いのは確かだし子供やその親たちを敵に回すような内容でもないから

Yeah but its pretty good and inoffensive good for parent & children's

shonen = 少年マンガやそれを原作としたアニメ。あるいは似たような作風のコンテンツを指す言葉


そうねえ。どちらかといえば、十分なクオリティがあって安全で一般的なものであれば、中途半端なストーリーでも大金を稼ぐことができるのを証明してみせたってところかしら。これは将来的にはアニメの幅を狭めることになるかもしれないわ。考えすぎかもしれないけど、悪い意味でハリウッドのあとを追うことになるかもしれないわね

Yea idk. If anything it just showed that with high enough production values you can make loads of money with a middling story, as long as its safe and generic. This might actually narrow down what gets adaptions in the future. Maybe I'm over thinking it, but it feels like a step in the direction of Hollywood. And that's a bad thing.

問題はこれまでの初週記録の倍以上を記録したってことだよ
これはアメリカにおけるエンドゲームの3億5千万ドルを倍にしたようなもんだ。競合がいなかったにしたって、あまりにも馬鹿げている。特に日本はスクリーン数がアメリカの10%以下、人口は3分の1、そしてアメリカのような映画文化がないことを考えたら余計にな

The point is that it more than doubled the previous biggest OW in Japan. That's like something in the States doubling Endgame's 350 mil. OW. Even without any competition, it's fucking ridiculous. Especially considering that Japan has less than 10% of US' screens, third of the population, and nowhere near the moviegoing culture.

おまけにそれがアニメで続き物であることを考えると、かなりいかれている

Also that fact that it's anime and a sequel movie is pretty insane.


鬼滅の刃はスタンダードなshonenジャンルを完璧に体現したから。型破りなことしたわけじゃないが、型の中で上手くやったということ

KnY has perfected the standard shonen. It doesn't break the mold, but it does it very well.

以前はヒロアカがそれで、今は鬼滅か。さて、次の「完璧なshonen」とやらは何だろうかと

Previously it was MHA, now it's KnY. I wonder what's the next series to "perfect shonen".

ヒロアカはこんなに人気じゃなかっただろw

mha was never this popular lmao

メキシコは小さな市場でせいぜい数十のシリーズしか発売されていないし、アメリカ市場はフランスより小さい

Mootxico is a small market with at best some dozen of series published. Murica is still a smaller market than France.

>鬼滅の刃はスタンダードなshonenジャンルを完璧に体現したから。型破りなことしたわけじゃないが、型の中で上手くやったということ
それは他のshonen作品で見たようなキャラで封建時代の日本を描いたことを言っておられる?

>KnY has perfected the standard shonen. It doesn't break the mold, but it does it very well. what does it do that is so well its the same cookie cutter character and generic feudal japan samari in every other shounen

敵が悪いやつだったら殺し、探さなきゃいけないものがあるときは探し、キャラが死ぬときは死ぬし、ストーリーも不自然には感じないし、流れや組み立て方もうまいし、上弦との戦闘は緊張感に満ちているし、先の展開も読めないから夢中になるわけだ

it is a very straight to the point story, when a villian is evil it kills it, when they have to search for someting they search it, when a character has to die it dies, and so the story doesn't feel forced, it flows and blends very well, te fights against the upper moons are full of tension and always make you shit yourselff because you don't know what will happen


なぜヒロアカよりも成功したんだろうか? 理解できん、ヒロアカのほうが先に出ていたのに

How did this ever do better than MHA? I just dont get it, MHA is leagues ahead of it.

マクドナルドがチーズケーキファクトリーよりも売れてるのと同じ理由

The same reason why McDonalds sells more than Cheesecake Factory

主要な視聴者の歴史観に刺さったから。サムライが鬼を退治するというストーリーで過去の日本を讃えている
ヒロアカは、日本人の目から見た西洋のヒーロー像という珍しさは持ってるけど、鬼滅の刃は自国のナショナリズムの感覚を利用している

Resonance with the primary audience's knowledge of history. It's every bit a celebration of Japan's majesty of a bygone era as it is a story of samurai slaying demons. MHA has the novelty of Western superheroes seen through a Japanese lens, but KnY capitalized on the sense of homegrown nationalism.


>サムライ
>とても日本的
>伝統的な家族の価値観
あとワニは基本的にすべての子供たちに本当に可愛そうな過去を与え、その後に劇的な人間へと変えていく

すべてのキャラが、愛するひとを失ったトラウマを抱えているか、家族から虐待を受けていたりする。中にはカナヲのように子供時代の虐待がはっきりと示された例もある

ワニはとにかくキャラクターを酷い目に遭わせ、その後にそのキャラが生きていようが死んでしまおうが、とにかく劇的な人間にしていく

>samurai >very japanese centric >traditional family values also wani basically gave all the children really depressing backstories and then had them be amazing people anyways literally every single character either is traumatized by the death of their loved ones or was abused by their family members, a few of them even show very obvious signs of childhood abuse like kanao wani constantly shits on her characters and has them be amazing people anyway, even with most of them dying

>嫌な奴の回想が入る
>オーマイガッ こんなことがあっただなんて!

これだからみんな鬼滅厨のことを馬鹿にするんだよ

>basic bitch character backstory >O MAI GAWD THIS IS AMAZING This is why nobody takes knyfags seriously


すべてのキャラクターがいい。あと主人公は好感が持てるし、勇敢で正直で周囲の全ての人々を気にかけている。クールな時代が舞台で、面白い戦闘があるし登場人物は常に死のリスクを背負っている。一番好きな柱は宇髄だけど、シリーズのベストキャラは炭次郎だ

Every character is good and the MC is very likable, brave, honest and cares deeply for people close to him. It takes place during a cool time period in the world, has some interesting battles and people actually die and the risk of death is always present. Uzui is my favorite hashira but Tanjiro is still the best character in the series

>すべてのキャラクターがいい
>炭次郎がベストキャラ
あなた12歳くらい?

>Every character is good >Tanjiro is still the best character Are you 12 y/o ? Just curious/

ファン層の半分は12歳くらいの子供でいっぱいだよ。5年前にFate UBWのファンはufotableを高く評価していたのに、鬼滅のファンは誰も制作スタジオや業界関係に対して関心など持っていない

Half of the fanbase is filled with 12 year olds. You can tell because nobody in this stupid fucking fanbase acknowledges ufotable or anything anime industry related compared to how much credit UBW fans gave them 5 years ago.


ufotable以外のスタジオがアニメ化してたら、ここまで原作売れてなかったよねえ

Imagine how much lower the sales of the manga would be had some other studio besides ufotable had animated the series

原作の出来がよかったから、ufoはここまでアニメと映画に力を入れていたんだけどな

The whole reason Ufotable put so much time into the anime and the movie is because they saw how well the manga was doing.

アホか? 鬼滅なんて19話まで誰も気にしてなかっただろ。ufoが時間と手間をかけてアニメを作ったのはいつものことだし

Are you dumb? Nobody cared about Demon Slayer until episode 19. Ufotable put their time and effort into this anime because that's what they always do.

日本では元々よく売れていたし、アニメが始まる前から熱心なファン層が形成されていた。原作の売り上げも19話の前から増加していた。西洋で誰も興味がなかったからといって、みんながそうだったわけではないよ

It already sold well in Japan and have strong fanbase before the anime, the sale actually raise steadily before episode 19. Just ebcause the West doesn't care about it doesn't mean that no one care about it.

この場合「よく売れていた」というなら、ワンピースヒロアカHxHのようなジャンプの巨頭並に売れてないといけないんだが? 実際には19話の前まではドクターストーン約束のネバーランド辺りと同レベルだった

ufotableはいつもクオリティの高い作品を出してるが、もしドクターストーン約束のネバーランドみたいな低クオリティなアニメ化だったら、原作の売り上げだって同レベルになってただろ

You realize when you say it "sold well", you should be comparing it to the WSJ giants like One Piece, BnHA, and HxH, right? The fanbase pre-episode 19 was about the same as shit like Dr. Stone and TPN. Ufotable puts out quality content no matter what they work on and if they did shit like Dr. Stone and TPN then it would be the same level of quality.

まあね。ただ比較するなら、すでに安定期に入ってるほかのシリーズの売り上げと比べるより、そうなるまでの過程で比較したほうがいい。重要なのは19話の前にはすでに鬼滅は上昇期に入っていたということだ

Yeah, real fair compare when a series that on it way to reach those sale to other series that already establish themselves. The point is that by the time episode 19, KnY was already on the rising status



ほかのスタジオへのいい刺激になってくれるといいね。マンガがそこまで素晴らしくなくてもいいアニメは作れるんだって

I hope this inspires other studios to make good adaptations even when the manga is not that great.

マンガは名作ですまんな。ヒロアカブラッククローバー呪術ワンピースのような子供じみたshonen作品とは違って、鬼滅は成熟してる上にブレずにまっすぐやるべきことをやっている

but the manga is indeed great, it goes to the point unlike most shonen which is very childish like Boku no Hero, black clover, jujutsu, and one piece, no that Kimetsu is mature butit at least goes straight to the point and do not deviates


日本ではもうみんなで映画館に行っても大丈夫ということか?

Is Japan fine already for people to be going to movie theaters?

うん、日本はコロナにそこまでメタクソにはやられなかった

yep, japan didnt really get super fucked by covid


女性ファンをゲットしたから

Lots of female fans.

なんで女さんは誰も見ない足にこういうことするのか? もっといいところに描けばいいのに

Why do women think I want to look at their fucking feet? Put your nice art somewhere nice.

男が足を見たがってることを知ってるから

they know what men want


子供らのおかげ
日本の小さな町で6歳の子供に英語を教えているんだが、ほとんどの子が鬼滅の刃が大好きで、いつもその話ばかりしている。中学時代のポケモン遊戯王みたいなものだ
日本においてジャンプの読者の大半は子供であることを忘れてはいけない

Children. I teach English to 6 year-olds in a small town in Japan, heck almost every single kid LOVES KnY, it's pretty much the only thing they talk about. Think Pokemon or Yu-Gi-Oh! back in middle school. Don't forget that a big portion of WSJ readers are kids and even pre-teens in Japan.

その年代には暴力的すぎないか
鬼滅を機に数年後には日本でもゴア警察の取り締まりが強化されることになるんだろうな

It's so damn violent for that age. There is gonna be a new age of gorehounding in japan in a few years from DS desensitizing everyone.


正直、このアニメがここまで人気なのはアニメ史上最大の謎

Honestly, this being so popular is the biggest mystery of the entire anime history.

好感が持てるキャラクターとヒットの法則に従ったお涙ちょうだいストーリーとユニークで魅力的なアートスタイルとよく動くアニメーション

Really likable characters bundled with sob story plots that serviceably hit their mark, unique and attractive artstyle, and very pretty animation


これには日本政府もニッコリ

a success that's acknowledged by the government


>日本政府はワニに対して日本文化への貢献に感謝の意を表したこと
オリンピックで誰かが火の神ダンスを踊りながら聖火を灯すことになっても不思議じゃないね

>japanese government thanking wani for contributing to japanese culture what's the chances they reference it at the olympics and have someone do the dance of the fire god to light the torch?


原作が完結してると安心してシリーズに入れる感があります

1. 名無しchan
進撃もだけど原作がある程度面白くて映像映えするから
2. 名無しchan
そりゃ一般層にも受ける要素があるからだろ あと子供にも分かりやすいストーリー。主人公が善人で家族愛もあるアクション作品なんて人気になるに決まってる アニメファンが喜ぶ作品はニッチになりがちだけど、アニメファンと一般層のどちらからも支持されりゃもう怖いものなしよ
3. 名無しchan
日本の時事や現象を分かってるフリ、つもりの外国人。 なぜ素直に「分からない」と言えないのか。
4. 名無しchan
>>それは他のshonen作品で見たようなキャラで封建時代の日本を描いたことを 大正時代は封建社会じゃねえっつうの、鬼滅は第一次大戦の前ごろの時代設定だ
5. 名無しchan
子供向けだと言いながら、子供には残酷だという矛盾
#5-1.名無しchan
残酷なシーンがあるけど、炭治郎のおかげで親が認めたんだよ。
6. 名無しchan
日本人ですら謎の現象だわ アニメ化する前のコミック売上は大したことなかったのに、アニメではかなりの予算がつぎ込まれ、作画・音楽共にクォリティの高い作品を提供した制作会社。このアニメ化後にまさかのコミック馬鹿売れ。ここまで予見して投資したた人の先見の明がすごいわ。
#6-1.名無しchan
aniplexの高橋氏が集英社に企画書持ち込んだみたいね https://toyokeizai.net/articles/-/383711
7. 名無しchan
外人の想像による分析を必死に読む俺 我ながら馬鹿だなあ
8. 名無しchan
わからないなりに分析してるのをまとめてる所で、「わからない」と言えないのかっていうのは頭がアレなんじゃ
9. 名無しchan
***したんだから受けるの当たり前、的な意見見かけるけど 今までそれやる人あまりいなかったんだよね
10. 名無しchan
ヒットする理由と言えばスターウォーズだって同じで皆が何で面白がってるのかわからんよw
11. 名無しchan
スポンジボブがずっと人気なのも 日本人からしたら1000倍 謎だと思うけどね
12. 名無しchan
コロナの影響もあるだろうし「大」ヒットになった理由など、誰にも分からんだろ。 ヒットした理由なら、ufotableの力もあるし、分かりやすく、情に訴えるストーリー、好感の持てる主人公。
13. 名無しchan
前にならえが多い国民性だからだろうな 何割が本気で楽しんでるのだろうか
14. 名無しchan
コメント読んでたらweeabooが嫌われるの少しわかったわ。なんで西洋目線でかつ上から分析してるんだ?別に好きじゃないなら観なければいい。知ったかぶって勘違いした深読みをしてそれっぽく語る。アニメをさも高尚なもののように考えすぎ。
15. 名無しchan
君の名は。けものフレンズのヒットと似てるかな
16. 名無しchan
スターウォーズやアベンジャーズにも同じ事感じてる人おるんやないかなぁ・・・
17. 名無しchan
子供にも人気だからな。そして親も影響されて好きになるパターンもある。映画は子供の付き添いでいくから客の数も増える
18. 名無しchan
昔のポケモンや妖怪ウォッチみたいなもんだろ 今ジャンプは看板タイトルが減ってきてるから必死なんだよ
19. 名無しchan
アニメ自体が多くのエリアで放送してた 放映した側は制作時に既にかなりの手ごたえがあったのだと思う ここまでヒットするとは思ってなかっただろうとは思うが
20. 名無しchan
鬼滅程度の暴力描写がなんだ 昔の漫画やアニメの方がよっぽど暴力まみれよ 北斗やDBで育った世代はどうすんだ
21. 名無しchan
コロナで観る映画が長らく無かった反動も大きいハズ
#21-1.名無しchan
映画の売り上げ事情と、鬼滅ブームの事情は区別しておかないと、確実に勘違いするぞ。 映画の事情は、競合作無し&コロナ後の最初のメジャー作って追い風がなければ半分も稼げたか怪しい。 一方で、それを差し引いても鬼滅ブームは結構なものだが、他作品と比較してここまで持ち上げられるものか?と思ってしまうのもある。 普通じゃない事情が2つ重なっているから、余計にみんな分からなくなっている感じ。
22. 名無しchan
>しかしここまでヒットするほどじゃないだろ 自分の評価が絶対だと言う奴はどこにでもいるんだなぁ
#22-1.名無しchan
原作一話読んでこれは来る、って確信したしアニメ化決まった時は狂喜乱舞したけどここまでヒットするなんて思ってなかったよ。
23. 名無しchan
スーパーヒーローものに熱狂している欧米の連中が、 子供向けとか言っているのがジョーク
24. 名無しchan
これくらい話題になると必ず逆張りアピールしたいやつが沸くからな
25. 名無しchan
コロナで家でアニメを見る時間が増えたから、ファンが増えたんだろ。 うちのカミさんもテレビシリーズ見てたからな。映画も見に行ってた。
26. 名無しchan
>日本政府はワニに対して日本文化への貢献に感謝の意を表したこと オリンピックで誰かが火の神ダンスを踊りながら聖火を灯すことになっても不思議じゃないね これ採用しよう
27. 名無しchan
そもそもアメリカは、どっかの誰かが突然強くなる神に与えられた奇跡と、神が現れて助けてくれる他人任せな文化やん? 日本は努力して勝ち上がっていく根気と根性の文化やん? 韓国は他人から奪う文化やん? つまり日本人の高尚な考え方が受けてるんだから、他人任せのアメリカには分からんわな
#27-1.名無しchan
大人がこれ書いてるのか
28. 名無しchan
嫌なら見なきゃいいだけやん なんで人気かどうかを気にするんだよ 本当に疲れるわ もう日本をほっといてくれ 海外は海外で好きなアニメを作って楽しんだらええやん
29. 名無しchan
脱税は許された
30. 名無しchan
>ファン層の半分は12歳くらいの子供でいっぱいだよ。5年前にFate UBWのファンはufotableを高く評価していたのに、鬼滅のファンは誰も制作スタジオや業界関係に対して関心など持っていない 「制作スタジオや業界関係に対して関心など持っていない」から何だって言うんだよ 別に業界の話するのもいいけど、作品の事だけ語る奴をバカにするようになったら流石に拗らせ過ぎだわ
31. 名無しchan
アメリカの歴代興行収入上位って スターウォーズとアベンジャーズばっかりだぞw 結局どこの国でも子供向けが一番面白い
32. 名無しchan
コロナの影響はデカい。純粋な面白さは当然あるが無限列車編の記録に関してはね。何たって公開週は全世界の映画興行収入の半分を日本市場でしか公開されてない鬼滅一本で占めちゃったんだぜ?欧米の封鎖と日本のタマ不足が無きゃスクリーン数的に不可能な数字だよ。
33. 名無しchan
箱が空いてたとか、競争がなかったとかよく言われてるけど、正直関係ないよな。特典450万用意してる時点で元々見込んでいた数。 自粛でサブスクと話題が広まったのはでかいが、ドラえもんだって条件は同じ。 世の中が通常でもこの出来だと君の名くらいは累計でいったと思う
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